シルバーウィークとドラッカー

チャレンジするリーダー、起業家、イノベーターのみなさん、

こんにちは!宮本です。

 

夏休みムードが抜けないのにいうのもなんですが。

今年のシルバーウィークは、最大9連休なんですって!?

夏休みも9連休、

シルバーウィークも9連休!

なんて人は少ないと思いますが、

もし両方休んだら、

もはや日本も欧米並み(ラテンまではいかないけど)ですね。

加えて、来年からは、

8/11が、国民の休日になるそうです。山の日だそうで。

日本人は

「外的要因(excuse)」がないとなかなか休めませんから、

強制的に休みを増やすのはイイ側面もあります。

でも、

そろそろ「一斉に」とか「同じに」っていうの、

やめてもイイんじゃないかな~と思うのです。

単一民族(ホモジーニアス)が単一の価値観を持って生活するのは、

互いに楽であるかもしれませんが、

未来思考の新しい価値観を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

生み出すのは困難な気がします。

 

だから、

国籍、肌の色、文化、言語、習慣、ジェンダーなどの多様性、つまり、

ダイバーシティー
^^^^^^^^^^^^

が叫ばれているのです。
(ホントは10年くらい前からだけど^^;;)

 

国際競争力を高めていくには、好むと好まざるとに関わらず多様性を受け入れるだけでなく、

積極的に活用

 

しないといけないと思うんです。

 

ピータードラッカーは、

 

「変化をコントロールすることはできない。

しかし、その先頭に立つことはできる。

そうしなければ生き残ることはできない。

変化は確かにリスクを孕んでいる。

 

しかし、

 

変化を脅威と捉えず、

チャンスとみなし、

積極的に受け入れ学ぶことが必要だ。」

 

と言っています。

 

さらに、

 

「それでも成功するとは限らない。

しかし、自らの手で未来を創らなければ成功することはあり得ない。」

 

とも言っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です