適者生存

チャレンジするリーダー、起業家、イノベーターのみなさん、

こんにちは!宮本です。

 

私のブログに度々登場するAKB48ですが、

 

9月28日スタートのNHK連続テレビ小説

「あさが来た」の主題歌が、

 

AKB48の歌う「365日の紙飛行機」

 

に決まったそうです。

 

 

アイドルグループが朝ドラの主題歌を歌うのは、

(梅ちゃん先生でSMAPが担当しましたが)

 

女性グループとしては初なのだとか。

 

今年の12月で10周年なのですね、AKBも。

 

 

大島優子が抜けてから、

 

AKBの路線が

少し変わってきているような気がするのは私だけでしょうか。

 

 

万人ウケはしなかったかもしれないが、

コアなファンを掴んで離さない

 

正統派アイドル前田敦子。

 

 

可愛らしいルックスと言動のギャップで

小悪魔的アイドル大島優子。

 

現在のAKBの顔を

 

渡辺麻友でもなく、

柏木由紀でもなく、

松井珠理奈でもなく、

 

 

指原莉乃を選んだのは

 

______

路線変更

______

 

と見えませんか。

 

おそらく、

渡辺麻友や柏木由紀らでは、

(前田敦子や大島優子に比べると)

 

キャラが薄く、結果、

 

「AKBが飽きられる」

 

のを止めることができないと判断したのではないでしょうか。

 

 

前のヒトやモノのインパクトが強烈すぎて、苦労するパターンとしては、

 

40年前の日産スカイラインGT(ハコスカ)の後の

ケンメリ(ケンとメリーのスカイライン)、

 

長嶋茂雄引退後のジャイアンツ、

 

に似たものを感じます。

 

逆に脱皮を目指し、

思い切った舵取りをしたように見えるのは、

 

 

日活映画

(青春映画からロマンポルノへ)

 

 

が浮かびます。

 

常にマーケットの反応を見ながら、

柔軟に微調整をする者だけがサバイブできるのです。

 

 

ダーウィンも言うではないですか。

 

強い者が生き残るのではない。

適応した者が生き残るのだ、と。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です